忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

SSTにショートカットを登録する

SSTの話が続きます…

SSTにショートカットを登録すると便利です!

個人的にオススメなのは、「ルビ」と「A/Bトラックの切り替え」。

作業効率を上げるための方法として「なるべくマウスを使わずキーボードだけで済ませる」ということが考えられると思うんですが、この2つはキーボードでの入力中によく使うので とても便利だと感じています。

     ・     ・     ・

【設定方法】

現行のSSTでは、「設定」→「ショートカットキーの設定」
旧G1では、「ファイル」→「ショートカットキーの設定」

「ショートカットキーの設定」ウィンドウの中にタブがあり、それぞれの中にジャンル分けしてリストアップされています。(例えば「ルビダイアログの表示」は、旧G1だと「表示」の中にあります)。

基本的なショートカットはデフォルトで登録されていて、「ショートカットキー設定」のウィンドウでその項目をクリックすると、登録されているショートカットが表示されます。

項目があるのに「ショートカットキー」のところがブランクになっている場合、自由に設定することができます。

 
(画像、マニュアルからお借りしました)


【注意】

*デフォルトで設定されているショートカットも変更できますが、これらに関しては、あまり いじらない方がいいかもしれません。

(例えば一般的な「コピー=Ctrl+C」とか、SSTに独特な機能「Ctrl+F2でブックマーク」などは最初から登録されていますが、これらを変えてしまうと、何かの折にサポートをお願いしたり、人と話す時に「???」となりそう)。

*設定可能なキーの組合わせやデフォルトへの戻し方は、マニュアルをご参照ください! (P88くらい)。

     ・     ・     ・

ちなみに、私は独自で次のショートカットを登録しています。

Ctrl+「|¥_」のキー → トラック切り替え(A/Bトラックが切り替わります)
Ctrl+「_\ろ」のキー → ルビ振り(ルビのウィンドウが開きます)

Ctrl+テンキーの7 → 字幕ウィンドウにフォーカス

Ctrl+テンキーの1 → カーソルの位置で字幕分割(現字幕を分割)
Ctrl+テンキーの3 → 後ろの字幕と結合

最初の2つは すっごく便利に使っていますが、最後の2つは全く使っていません(笑) 設定はしたものの、字幕の分割/結合は、何となくマウスでやっちゃってますね…

真ん中の「字幕ウィンドウにフォーカス」は、例えば映像を流していたのをストップして字幕を入力したい時、マウスを使わずキーボードだけで操作できるので便利です。ただ、字幕入力に辿り着くのに「ショートカットで字幕ウィンドウ全体フォーカス→タブで原文ウィンドウ→タブで字幕ウィンドウ」という数アクションが必要になるため、微妙と言えば微妙。たまに使います☆

     ・     ・     ・

「ショートカット、使ってるけど便利だよね!」という皆さま、「使ってみる!」と思っていただけた皆さま、拍手クリックいただけると嬉しいですemoji

あ、あと、「これ、ショートカットにすると便利だよ!」という機能がありましたら、ぜひご教授くださいませ♡




↓これはショート・サーキット


↓これはショートブレッド


↓あら、こんな本が!

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター