忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

SSTの Backup フォルダ: その② (フォルダのクリーンナップ)

SSTのバックアップフォルダについて。その2です。

私はまだ古いSST(旧G1)を使っているため、現行版(Net/Liteなど)と違ったらゴメンナサイ…

     ・     ・     ・

昨日、SSTはバックアップを自動生成してくれるので、万が一、ファイルを破損したり紛失した時に安心、ということを書きましたが、このありがたさの裏には「勝手にどんどんファイルを作ってくれて、気付くと膨大な量になっている」という面もあります。


(↑昨日と同じ画像です)。

私は一時保存(Ctrl+S)する回数が多いので もしかしたら それも影響しているのかもしれませんが、9時台だけで13個のバックアップがあります。

     ・     ・     ・

そして、気付くと、何千ものファイルがたまっているのです…

当然、それなりの領域を使うことになるので、時々、削除してあげるとスッキリします。(あまりにも多いと、場合によっては、パソコンの動作に影響を与えるかもです)。

     ・     ・     ・

クリーンナップできるフォルダは2つ。

・Backup
・Wave 

…です。

どちらも「SST」のフォルダの同じ場所にあるはずです。(「SST」のフォルダのデフォルトの場所は「ドキュメント」の中)。

「Wave」は、波形データです。(拡張子.WAV)。
「映像の名前+拡張子.WAV」のファイルが格納されています。

作業がひととおり終了し、映像を使うことがなくなったら、削除してしまって大丈夫です。(まだ使っているファイルを削除すると、次にSSTで映像を立ち上げた時に波形の生成が行われ時間がかかります。逆に言うと、間違えてwavを削除してしまっても、新たに波形を作るだけなので大きな問題はありません)。

     ・     ・     ・

以上です。

「そうなんだよね~!」「知らなかった!」「実行しようっと♪」の「拍手」クリックいただけると嬉しいです!



↓これはクリナップ
 

↓これはクレラップ



↓これはクレーン車。(ちょっと遠かった…)

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター