忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

スクールについて・2(私の場合)

私が映像翻訳を学んだスクールは、「C:映像翻訳に特化した小さめのスクール」「通信コース」でした。(記号は前記事ご参照ください!→ ★コチラ★)



なぜ通信だったかと言うと、当時(2004年頃)、関西にいまして、その頃は「映像翻訳を通学で学べる講座」が関西になかったためです。(今は某社・某校さんの名古屋と大阪校があります。2017年9月現在)。(ネット、という選択肢も当時はなかったように思います)。

「B:映像翻訳専門の大手スクール」のうちAyさんにも強く惹かれ新幹線通学も頭をよぎったのですが、そこは非常にレベルが高いことで有名なため、その学校に通って好成績でトライアルを通過するのは恐らく不可能であろうと、自分の能力を冷静に判断して(emoji)候補から外しました。(って、どこだか丸わかりだと思いますが!)

   ・   ・   ・

選んだスクールは 、(この流れで言うのってお世話になったスクールに失礼かもしれませんが)、Ayさんほど難しくなさそうな印象だったところでした。かつ、「制作会社が経営するスクールなので、お仕事に繋がりやすいですよ!」を売りにしている学校。私の中で、「有名ドラマや映画本編のお仕事がしたい!」というより、「とにかく仕事にしたい、切れずにお仕事をいただけるようになりたい」という思いが強かったためえです。お仕事に繋がりやすそうで「育ててくれそう」なところを選びました。

また、その学校の通信カリキュラムは基礎4か月、実践4か月の計8か月で、そのコンパクトさも魅力でした。(ちょうど会社を辞めたタイミングでして、とにかく字幕を1年だけ勉強してみて、ダメだったら翻訳はきっぱり諦めてパートを探そうと、自分なりに覚悟しての受講でした)。

その講座で8ヶ月勉強し、トライアルを受験し、何とか合格点(けっこうギリギリ!)をいただいて今にいたります。

   ・   ・   ・ 

並行して、「A:大手総合翻訳学校の映像翻訳講座」の通信講座も受講し、基礎・実践・マスターコースまで終了しました。(マスターコースって書いてる時点で、どこか丸わかりだと思いますがemoji) 

同時に2つの学校に申し込んだ理由は、

① それぞれの学校で どの程度、「本当にお仕事をいただけるのか」が分からなかったため、お仕事をいただける可能性を複数の場所で得ておこうと思った。
② Aの学校は大手さんなので、いちおう繋がっておきたいと思った。
③ Aのカリキュラムには吹替えも含まれていたため、いちおう やっておきたいと思った。
④ 仕事を辞めていたので、時間的に かけもち可能だと思った。

…ためです。

こちらの学校は、カリキュラムを終了し、公開トライアルの「A」を1つ取ったところでフェードアウトしてしまいました。

   ・   ・   ・ 

結果的に、私は、自分の選んだスクール、とても良かったと思っています。通信でビッチリ指導していただきましたし、お仕事もいただき、当時の制作担当さんからは とても細やかなフォローをいただき感謝しています。

(フェードアウトしてしまった「A」タイプの学校からも、ここ数年でコンテンツ絡みでご縁をいただき、受講しておいて良かった!!!!! と思いましたemoji)



拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター