忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

フレームタイプ変換

スポッティングを取り終わってから、フレームタイプを変更をする必要が生じた場合の直し方です。

なぜそういう必要が生じるかというと、可能性としては

・映像が差し替えになり、フレームタイプが変わった。
・最初に合わせる時に、自分が間違えた。(涙)

…ということが多いと思います。

   ・   ・   ・

DF/NDFは「TCの基本設定」から変更できますが、25Fr と 24P は、基本設定で変えようとしても、ほかの選択肢がグレーになってしまって変更することができません。(24Frは一部可)。

焦りますよねemoji


25Fr で作業中の映像。25Fr 以外の選択肢はグレーになっていて選べません。
  ↓



そういう場合は、「設定」→ 「映像とタイムコードの同期」→「フレームタイプ変換」を選び、フレームタイプを変換します。

25Fr 以外も選べるようになります。
  ↓


一度、映像が閉じて黒画面になりますが、驚かずに変換します。

変換後に改めて映像を開き、映像とSSTのタイムが合っているか確認すればOKです☆

   ・   ・   ・

ただし、残念ながら、スポッティングは微調整が必要なことが多いようです。(新たなタイムでズバっと合うことは、めったにない印象です)。←めったに? ほぼゼロ? ゼロ? 私も、何度 泣かされたことか…

↓ コレで泣いたことある! という方、「拍手」ボタンをクリックemoji

拍手[8回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]
[02/07 すー → 拍手コメント「な」さま]
[12/17 すー → 拍手コメント「あ」さま]

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 14
15 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター