忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

請求書について

先日、他分野の翻訳仲間から「新しいお取引先に請求書を出さなきゃいけないんだけど、書式とか消費税とか、どうしてる?」と聞かれました。

「私は、これこれ こういう感じが多いよ~」と返信したのですが、同時に、「でも、会社さんによって色々だから、確認したほうがいいんじゃない?」とも伝えました。

(友人がふだん、お付き合いしている会社さんは、請求書の発行が不要なんだそうです。へぇー)。

     ・     ・     ・

さて、請求書。
けっこう、いろいろですよね…。

私は、新しくお取り引きいただく会社さんには、(あらかじめ先方からのご指定やご指示がない場合)、請求のタイミング等も含め、「どうすればいいですか?」「御社のご指定はありますか?」と伺うようにしています。


伺う内容は

・請求のタイミングについて。

・請求書のフォームがあるか。なければ、自分のいつものフォームをサンプルでお送りし、これで大丈夫かどうか確認して頂きます。(私のフォームには請求書番号がないので)。

・消費税の有無

・支払いサイト。

・請求書の送付先。
(制作の担当さんか、営業さんか、経理宛てか… PDFをメール添付でOK! という会社さんもあります)。

…など。


振り込み元の銀行を教えていただいて、手数料のかからない銀行口座に振り込んでもらう、というのも一考かもしれません。(手数料が依頼人負担なら関係ありませんが、受取人負担の場合、同じ銀行の支店にしておけば手数料がかからない)。

*「振込手数料は貴社にてご負担願います」という一文の入ったフォームをいただいたこともあります。こちらから、それを、請求書に明記するのも考え方でしょうか。(それで、「了解!」とご負担くださるかどうかは分かりませんがemoji)

     ・     ・     ・

フォームについては、前職の会社で海外宛に使っていたフォームを、適当に日本用に変えて使用しています☆

名前のあとに捺印が必要なことがことが多いと思うんですが、(私は)忘れがちなので、名前のあとに「印」という字を印刷。

「請求書フォーム」で画像検索すると いろいろ出てくるので、そのあたりをマネっこして作ってもいいんじゃないでしょうか~ (どこかの会社さんからフォームをいただくことがあったら、それの縦横を変えて「自分流」にするとか)。

     ・     ・     ・

皆さん、どうなさっていますかーemoji



 
↓これ使ってます♡

 
こういうの使っても いいんじゃないでしょうかね?↑


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター