忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

半角の中黒がうまく出せない時

青色申告の話が続いたので、違う話題を。

IMEで入力していて、「半角の中黒(・)」がうまく出せなくてイラっとする! という方がいらっしゃったので、その話です。(半角中黒、字幕でけっこう使うので、出せないと確かにイラっとしそうですemoji)

何人かと話して、入力方法・解決法がいくつか挙がったので、自分のためのメモも兼ねて記録させてください!


・     ・     ・

中黒を半角にするには: 「・」を入力し、確定前(エンターキーを押す前)に「F8」を押す。(確定してしまったあとだったら、中黒を範囲指定して「F8」)。

② あるいは、 「半角カタカナ」モードで入力する。

③ 毎回、どちらかで入力してもいいのですが、面倒だと思うので、「正しい半角中黒」をIMEの単語登録で登録してしまう。


私のオススメは③で、誰かに「正しい半角中黒」を送ってもらい、それをコピーして登録しちゃうと、あとが楽ちんだと思います。(送ってもらうのは、ワードか、ユニコード or UTF-8のテキストが確実でしょうか)。

*PCを買い換えた時に再登録を忘れると、また「あれ?」となりそうです! その時のために、「正しい半角中黒」ファイルは保存しておいたほうがいいでしょうかemoji (あるいは、単語登録リストを保存しておく)。

     ・     ・     ・

↓ ちなみに、私のPCの、IME「・」変換候補。

    

↓ 私は「ATOK」(入力システム)を使っていまして、その「・」変換候補は こんな感じ。






私のIMEには「環境依存の半角カタカナ」がありますが、これがない、という方がいらっしゃって… そうなると、「半角カタカナ」自体が出せないので、③しかないのかな、と思います。

なぜ「半角カタカナ」の変換候補が無いのかが分からないのですが、いつか何かの具合で私のパソコンでも そんなことになってしまったら怖い… ということで、備忘録を兼ねてのエントリでしたemoji
 


↓使いこなしガイド、読んだら勉強になるかしら…
 

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター