忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

「●日納品」は何時までに納品すればいいのか

「納品日は●月●日で」というご発注をいただいた場合、実際のところ、その日の何時までに納品物をお送りすべきなのかしらん?  と思ったこと、ありませんか?

     ・     ・     ・


古巣(昔、バイトしていた制作会社)の先輩は、「日付が変わる前に届いていればOK」派でした。「その日の23:59にメールが届いていればOK。日付って、そういうもんでしょ?」と。


先日、お話しする機会のあった制作さんは、「業務時間中に到着を確認できると嬉しいですね-」とおっしゃっていました。納品されていることを確認して帰宅し、翌日、1番で作業に入る感じでしょうか。大納得です。

制作さんって、けっこう遅くまでお仕事なさっている方も多いので「何時までが業務時間中なのか」というのも難しいところですが、まあ、「普通の会社」の感覚で、夕方、例えば5時くらいまでにお送りできたら安心していただけるのかな、と思います。(人によっては、「ご存じのとおり私は朝が遅く夜も遅いので、20時くらいでOKです!」という方もいらっしゃいました。色々です…)。


「●日の午前11時」など、時間指定のある会社さんもあります。分りやすくていいですよね。ご家庭の事情などで「朝は作業できない」という環境の場合、前日の夜などにお送りすることになり納期が短くなる気がしますが… (まあでも、そういう「こちらの事情」は言いだしたらキリがないですもんね^^;)

     ・     ・     ・

夜まででOKだと思っていたら、夕方、「あのぅ、何時くらいにいただけますか?」と電話が入ったこともありますし、「遅い夕方でも大丈夫ですか?」と伺ったら、「僕が翌朝、確認できれば大丈夫ですよ」というお返事をいただいたこともあるので、本当に本当に、会社さんによって、あるいは担当さんによって、様々なんじゃないかと思います。

初めてお仕事をする時に、伺っておくのが安全でしょうか。「●日“じゅう”で大丈夫ですか?」とか、「お時間の目安はありますか?」とか。

どうでしょうね…?




拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]
[02/07 すー → 拍手コメント「な」さま]
[12/17 すー → 拍手コメント「あ」さま]

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 14
15 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター