忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

スクールについて・1

映像翻訳者になりたい!と思った時のルートとして、現在、最もスタンダードなのは「スクールで学ぶ」ことではないかと思います。

では、どのスクールで学ぶか…?


ネットで探すと たっくさんのスクールがあり、通訳・翻訳関係の書籍や雑誌などにも山ほど紹介されていますよね。その中から いったい どこを選んだらいいのか、ものすごく迷うし、悩みませんか…? 私は迷いました(^_^;)  そこで、今の立場で、スクールについて思うことを書いてみたいと思います。

   ・   ・   ・

映像翻訳を学びたいと思ってスクールを探す場合、候補に挙がってくる学校って、だいたい、以下のような感じではないかと思います。

A: 「翻訳」全分野を扱う大手スクールの、「映像翻訳講座」。
B: 「映像翻訳」に特化した、大手の「映像翻訳スクール」。
C: 「映像翻訳」に特化した、小さめのスクール。制作会社が運営。
D: 「翻訳」ではなく「映像」の学校の、「映像翻訳講座」。

これプラス、通学か通信か、の選択肢も発生します。今は「ネット」という形態もあるでしょうか。

だいたいお分かりになると思いますが…

A:Fwさん、A-cさん。
B:AaさんとAyさん。
C:山ほどありますが、Wさん、FCさん、FVさんなど。
D:B学校さん。

…といった感じ。

終了までの期間は様々です。
基礎+実践で1年未満のところから、数年かかるところまで。

卒業後の展望も、実は、けっこう、いろいろです。(と、私は思います)。

「求められるレベルが高く、終了後、トライアルに通ってお仕事をいただけるのは毎年 ほんの一握り。しかし、合格者がいただけるお仕事は、新人でも有名ドラマや映画本編」というスクール。

「もちろん求めるレベルの設定はあるけれど、ある程度以上であれば指導しつつ育てていく」というスタンスで割と幅広く採用してくれる、あるいは「B合格以下だったら、いきなり本編ではなく特典映像などから。またはチェッカーや周辺業務で経験を積みましょう」というルートを設定しているスクール。

貰えるお仕事も出来上がる「卒業生」も、ものすごく「いろいろ」です。

ぶっちゃけ、「原稿を見て、なんだこりゃemoji と思うと、たいがい、あの学校の卒業生なんだよね…」という話を耳にしたこともあれば、「●●さん(学校名)を修了してますが、トライアルは不合格でした」という方が、しかし他の学校のレベルで言うと十分にAクラスで、他社さんのトライアルを余裕で通ってお仕事なさっている、というケースも非常に多いです。

大手翻訳スクールで、こと映像に限っては、そこ出身のプロの人って会ったことないかも… という学校もあれば(*)、小さいスクールだけれど、ここ出身でお仕事してる方、多いよねー という印象のところも。

*このスクールの映像講座、気付いたら無くなっていました!びっくり。(よって上のイニシャルには入っていません)。

もちろん、「なんじゃこりゃ!?」なスクールの卒業生でも実力のある方は劇場のお仕事などバリバリなさっていますし、レベルの高い学校を出ているけれど、ずうっと「翻訳者志望」のまま、という方もいらっしゃると思います。(後者はけっこう大勢いらっしゃるかも…)。

まあだから、「結局は自分次第」という、身も蓋もない結論になるわけですが…

   ・   ・   ・

どの学校が「なんじゃこりゃ」で、どの学校はレベルが高いのか、さすがに、ここで「ぶっちゃけ」で書くのは憚られるので、(スミマセン… まあだいたい分かると思いますがemoji)、その代わりに(?)、次のエントリで、わたしが学校を選んだ時のことを書いてみたいと思います☆ (ご興味あると いいのですが!)

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]
[02/07 すー → 拍手コメント「な」さま]
[12/17 すー → 拍手コメント「あ」さま]

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 14
15 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター