忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

SSTの串刺し検索

現行SSTには、「串刺し検索」という便利な機能があるんですよね。

指定した言葉(原語/字幕)が使われている箇所を、フォルダ内のsdbファイル すべてを対象に検索してくれる機能。どのファイルの何番の字幕で使われているかまで分かり、特にシリーズもののお仕事の時、メチャクチャ助かります!

     ・     ・     ・

やり方は、

① 串刺ししたいsdbファイルを1つのフォルダにまとめておく。(シリーズのsdbファイルを全部、任意のフォルダに放り込んでおく)。

② 「sdb検索」で検索する。

以上です。

簡単!



↑ 画像、マニュアルからお借りしました。P58です。
http://canvass.co.jp/solution/products/net_sst_g1/pdf/NetSSTG1manual_ver.2.4.pdf


     ・     ・     ・

串刺し検索とウィンドウの多重起動は、本当に本当に便利ですよね! (って、私はまだ古いSSTを使っているので、これらの便利機能、装備されていないんですが… 古巣で最新のを使って感動しました☆)

     ・     ・     ・

「そうなんだ!」「知ってたけど、便利だよね!」な皆さま、拍手クリックいただけると嬉しいです♡



  

検索用: 原文 検索等 「検索等」メニュー プロジェクトファイル



拍手[5回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

すー → 拍手コメント「な」さま

拍手&コメントありがとうございました!
お役に立ててよかったです~♡ ドラマシリーズの時とか、きっと便利だと思うので使ってみてくださいね。

これからも、どうぞ よろしくお願いいたします!

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]
[02/07 すー → 拍手コメント「な」さま]
[12/17 すー → 拍手コメント「あ」さま]

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 14
15 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター