忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

SSTのウィンドウのバランス

きっかけが よく分からないのですが、SSTのウィンドウのバランスが、突然、おかしくなることがあります。

***2018-02-28 追記ありです!***

↓ こんな感じに。


↓ 普段の私のバランスはコチラ。


私はまだ古いSST(旧G1)を使っていまして、もしかしたら現行バージョンでは起こらないことなのかもしれないんですが、まだ旧G1を使っている翻訳者さん、一定数いらっしゃると聞くのでメモがわりに書いておきます。

     ・     ・     ・

一度、バランスが崩れると、立ち上げるたびに この「変なバランス」になってしまい、いちいちドラッグして直さなくてはいけません。(二重矢印が出るところで びよーんとドラッグすれば直せます)。

↓ オレンジのラインのところにカーソルを当てると二重矢印 (こういうの:「←→」)が出て、ドラッグできます!


で、毎回、ドラッグするのは面倒なので、どうするか… ということ。

①正攻法: SSTを再インストールすると直ります。ただし、設定情報が消えてしまうので要注意です。(個人設定やフォーマットリストが消えます)。(ちなみに過去記事! →  )

②ちょっと曖昧なんですが…: SSTのウィンドウを「最大化」にしてからバランスを好みに直し→さらに「全画面(水色のアイコン)」にして→SSTを閉じる。

…と、直ります。たぶん。

もし直らなかったら、(次に開いた時、まだバランスが変だったら)、「最大化」「ウィンドウの調整」「全画面」の順番をいろいろ変えてやってみてください! (この不具合が出るタイミングが分からないため、一度直ってしまうと検証ができないんです~emoji)

***最大化→バランス変更→そのまま閉じる→開いて元のサイズに戻す が正解かもしれません!(2018-02-28 追記) ***


*水色の「全画面」アイコンは、映像を開いていないと出ないのでご注意を!

     ・     ・     ・

この記事がお役に立ちましたら、「拍手」クリックやコメントいただけると嬉しいです!

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター