忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

請求の催促について。

納品したものの請求のタイミングが分からず、催促するのも躊躇われ、ど、どうしたらいいんだろう… ということ、ありませんか? 同業の友人や先輩方とお話していても、割とそういう話になるので、けっこう多いのではないかと思っています。

「納品月の月末」とか、「仮ミックスのタイミングで」など最初に明確な指示があればいいのですが、「制作さん→上のお客さんへの請求のタイミング」と「こちら(翻訳者)→制作さんへの請求」が連動するような場合、制作さんの社内にいない私たち翻訳者には、いつ請求が動いているのかが分からず、ご連絡いただけないと困ってしまうんですよね。(「ちょっと待ってくださいね、確定したらご連絡します! 」と言われたまま何か月も経ってしまったりとか)。

   ・   ・   ・

仕事というものは「受注→納品→請求→入金」で1サイクルであると、会社員時代に教えられました。

請求も仕事の一部。営業の仕事は「注文を取る」ことだけではない。「入金の確認」まで見届けるのが営業の責任。(納品後に先方が飛んだというような事例も見ました…)。

前職でそんな風に育てられたので、私は割と「仕事において必要なこと」として「請求の確認」を行えるほうだと思います。事務的に。それでも、請求の催促は、非常に気が重い。(嫌ですよねぇ)。

それを避けるために、自分なりに行っていることを書いてみたいと思います。

   ・   ・   ・

①最初のお取り引きの時に、請求について伺う。

お金のことは聞きにくい… という向きもあるかと思いますが、「事務処理上、必要なことである」と割り切って、「ご請求書のフォームやご請求のタイミングがあれば教えてください」と最初に伺うようにしています。

確認しておく内容は、

・指定フォームの有無
・締め日と支払いサイト(月末の翌末/20日締めの翌々末、など)
・請求のタイミング(納品月、とか、要確認、とか)
・請求先(営業さん宛/経理宛、など)
・消費税の扱い

…といったところでしょうか。(ほかにもあったらご教授くださいemoji)

②自分の中で、処理のタイミングを決める。

案件によって違うので… というような回答だった場合、先方から指示をいただくまで請求できないわけですが、忘れられてしまっては困るので、ある程度のタイミングでお伺いを立てるようにしています。(たまにあるんですよね。「えっ、あの案件、まだでしたっけ!」みたいなこと。何度も聞いてるのにー!!)

タイミングは、お仕事のタイプや先様の感じで判断し、自分で設定しています。

・納品月の月末
・納品月の翌月末
・仮ミックスや初号があった月の月末
・仮ミックスや初号があった月の翌月末
・納品から3か月後

など。

それに対するお返事が「確認します!」「もう少しお待ちを!」というものだった場合、「その翌月/その翌々月/3か月後」など、再催促のタイミングも自分で決めておきます。(私は2か月ごとくらいにご連絡するようにしています)。

失礼でない感じの文面を考えて雛形を作っておき、毎回、それを使ってご連絡すると、「事務処理感」が出て、割と気楽に処理できるような気がします。(私は)。

③カレンダーを利用する

例えば先方の期末や年末など、カレンダーを理由に、いま請求しないと、年をまたいじゃいますが… と伺うのもお勧めです。しかも、先方の経理処理を気遣っているフリでご連絡できますemoji (「御社の経理的に年内処理が必要でしたら、今月末で請求書お送りしたほうがよさそうでしょうか?」など)。

   ・   ・   ・

今日は11月25日。

末締め翌月末入金の会社さんなら、「年内」を理由にご請求のお伺いをするチャンスです! 20日締め、25日締めも、何とか ねじこんでもらえるタイミングのはず!

頑張りましょう~emoji

(自分の経理的にも、年をまたぎたくないんですよねー。帳簿の売り掛け残をゼロにして終りたい!)






拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター