忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

お取引先ノート

ノート話を、もう1つ。
「お取引先ノート」というのも作っています。

   ・   ・   ・

私は「1つの会社さんから ひっきりなしにお仕事を頂戴する」のではなく、「複数の会社さんから、それぞれ時々、あるいは たまーに、お仕事をいただく」スタンスのため、お取り引き先の数が多いのです。なので、書いておかないと忘れてしまう… (うぅっ、記憶力に問題がっemoji)

内容は、

・社名/住所/電話番号 (最寄り駅と電車賃も書いておくと便利)
・お取引いただいた経緯 (「何年何月、誰々さんご紹介」とか)
・初めてのお取引きがいつで、どんな作品だったか
・条件の記録 (どんな案件を、いつ、いくらでお受けしたか)
・請求関係の条件 (請求のタイミング、入金サイト、消費税の有無など)
・スポッティングの指示がある場合は、その内容。(IN/OUT/カット/字幕間など)
・担当さん情報 (OUT少なめに、とか、退社なさった場合、その日付など)

…などなど。

このノートは手帳とは違って年が変わっても更新せず使い続けます。そして、手帳と一緒に手帳カバーに入れています。

会社さんによっては、担当さんの名前と「退社」マークが ずらーっと並び、さらに「トレーラーは無料サービスと言われた!」などのビックリマークもあって、「この会社、大丈夫かしら」感を かもしだしているページも…

   ・   ・   ・

なお、制作バイト時代には、発注元によって違う作業指示を、シートを作って管理していました。

・フォーマット
・スポ指示(IN/OUT、カット処理、字幕間など)。
・用字用語の準拠と程度。(NHK厳守、とか)。
・担当さんのお好み。(「交ぜ書きよりルビで」「体言止め極力排除」など)。

あと何があったでしょうね。
処分してしまったので定かでないんですが…。

毎回、上司に確認するわけにはいかないので、独自に作成していたんですが、他の社員たちは誰もそんなことしていなかったので、やっぱり私の記憶記憶力に問題があるのかも…emoji



↓こういう本、大好き!(どれを読んだか忘れてしまいましたが…)
  

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター