忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

吹替え原稿のTCを組み文字(縦中横)にする

非常に久しぶりに吹替えのお仕事を頂戴し台本を書いたので、その関連で、自分のためのメモです☆ 忘れそうなので…

   ・   ・   ・

台本に、TC(タイム)を入れますよね。

台本を書いている時は手っ取り早くテンキーで半角数字を入れていきますが、そうすると、数字が横向きになります。それを、最後に一括で組み文字にする方法。

   ・   ・   ・

個別に変更する場合は、変更する数字を選択し、「拡張書式」の「縦中横」を選択。

*画像クリックで拡大します!


でも、それを全部の数字にやっていたら果てしないので、一括で処理。

①まず、「縦中横」のショートカットを作ります。
処理したい数字を範囲指定し、拡張書式のスタイルギャラリーから「クイックスタイルの保存」を選択。分かりやすい名前で登録します。(私の場合は「TC組み文字」)。

②置換を行います。

1-  置換したい数字をひとつ範囲指定。
2-「置換」を呼び出す。(Ctrl+H)
3-  オプションの「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れる。
4-「検索する文字列」に「[0-9]{1,2}」と入力。
5-「置換後の文字列」をのボックスを一度、クリックしておいてから、
6-「書式」から「スタイル」を選択。
7-「置換後のスタイル」のボックスが開くので、登録した「縦中横」を選択。
   (私の場合は「TC組み文字」)。
8-「すべて置換」をクリック

 
     ↓   ↓   ↓

全部の数字が組み文字になります。
 
 
さらに、ピリオドを「・」なり「:」に一括置換します。
(スタイルのオプションが生きている場合は「書式の削除」をクリック)。

*注:組み文字にしたくない数字まで組まれていないか確認してください!

   ・   ・   ・

ところで、「縦中横」って、何て読むんでしょうね…? 「たてなかよこ」?


拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター