忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

香盤表の漏れを防ぐ

吹替えがらみのメモの続きです。

吹替えのお仕事では香盤表から人物名の漏れがないか確認する必要がありますが、ある時、「蛍光ペン」が便利なのではないかと思いつきました。

   ・   ・   ・

ワードの「置換」機能を使います。

0)香盤表用の人物リストをプリントアウトしておきます。

1)台本を開き、置換→「オプションを表示」。
2)「検索する文字列」に人物名を指定
3)「置換後の文字列」をクリック
4) 左下の「書式」から「蛍光ペン」を選択。
5)「すべて置換」をクリック。→ 色付けされます

*「すべて置換」にしても蛍光ペンの色がつかない場合は、ワードのツールバーにある蛍光ペン指定のところが「色なし」になっていないか確認。あるいは、別の色を指定してみるといいみたいです。

↓こんな感じになります。「キラ」と「代理人1」まで色付けしたところ。(名前はもちろん、適当です。ちょっと前に『デスノート』を観たもので…)。


*画像クリックで拡大します。
*名前やト書きは適当です。

6)出てくる名前を順番に色付けしつつ、プリントアウトした香盤表の名前を消していきます。

この蛍光ペンチェックを使うと、例えば「キラ」が「キーラ」になってしまっているところがある! というようなミスにも気づくことができて便利です。

   ・   ・   ・

ただし、この方法は、名前のダブりをチェックできません。
(別のシーンの、全然違う2人の人に、両方「通行人1」を当ててしまっていても気づかない)。

何か、いいチェック方があったら教えてくださいemojiemoji

私自身は、そもそもダブらないことを目指し、単に「男」「通行人」ではなく特徴を入れる(「茶髪男」「赤い服の女」など)、あるいはシーン+ABCにする(「公園の男A」とか)、などしていますが、ほかに何か、確実な方法、ないでしょうか…?

もしありましたら、ぜひご教授くださいませemojiemojiemoji



 
関係ありませんがどリンク貼ってみました^^v

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター