忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

フリーランスにとっての退職金的なもの

生命保険等の控除証明書が届く季節ですね!
…ということで、そんな絡みのこと。

   ・   ・   ・

私は年金型の生命保険に加入しているんですが、これた似たもので、「小規模企業共済(しょうきぼきぎょうきょうさい)」というものがあります。(サイトこちら→ ★中小機構★)

毎月 一定額を積み立てていって、一定の積立期間が終わると、積み立てた金額とプラスアルファを受け取れるというもの。フリーランスには企業のような「退職金」がありませんが、それに近いものを自分で積み立てる制度です。

簡単にまとめると、

・毎月、1000円~7万円の範囲、500円刻みで好きな金額を選んで積み立てられる。
・掛金納付月数が、240ヶ月(20年)を越えると、掛金以上の金額を受け取れる。
・途中で掛金の増減が可能
・契約者は借り入れも可能(無担保・無保証・即時融資)
・掛金は全額が確定申告の控除対象

…という感じのもの。
(詳しくはご自身でご確認ください! 参考:)

掛金の全額が確定申告の控除対象になる、というのが、かなり大きなメリットのように私は感じています。(一般の生保は控除の上限があります)。

掛金の増減を気軽にできるというのも、不安定なフリーランスとしては助かりますよね。

   ・   ・   ・

私は知ったのが遅かったため、20年か… どうしよう… という感じで未加入のまま今に至っているのですが、そこのところに問題のない方は、とても割のいい制度だと思うので、検討なさってみては いかがでしょうか!

(ご加入に際しては 、必ずご自身でよくお調べくださいね^^)

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]
[02/07 すー → 拍手コメント「な」さま]
[12/17 すー → 拍手コメント「あ」さま]

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 14
15 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター