忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

お取引先を増やす: トライアル以外の方法

状況によると思いますが、ギャラが… とか、やりたいお仕事がいただけない… (本編がやりたいのに特典ばかり) といった場合、新しいお取引先を開拓したい! という思いが湧いてくるのではないかと思います。

そんなとき、どうしたら…?

いくつかの方法が考えられると思います。
私が思いつくのは次のような感じ。

①他社のトライアルを受ける
②マッチングサイトに登録する
③紹介
④売り込み
⑤学校に紹介してもらう

番外編になりますが、

⑥別の学校に通う

…という手もあります。

   ・   ・   ・

①トライアル

トライアル受験に「経験1年以上」という条件がつくことが多いので、出身校以外のトライアルを受ける場合は、1年は最初の会社さんで頑張り、実力をつけて1年後以降に1発合格を狙うのが正攻法だと思います。ネットで探すと通年で募集している会社さんもあるようなので、探してみるといいと思います。②でご紹介するサイトにも、もしかしたらトライアル情報があるかもしれません。

②マッチングサイト

私は翻訳者ディレクトリというサイトに登録して、そこから ありがたいご縁を頂戴しました。また、有料ですが、翻訳の求人情報ではフェローアカデミーさんのアメリアも有名です。(余談ですが、アメリアさんは読み物系のコンテンツも充実していて勉強になると思います!)

  ★リンク → 「翻訳者ディレクトリ
  ★リンク → 「アメリア

③紹介

時々 耳にするのが、翻訳学校の同期の間で自分のお取引先を紹介しあうとか、制作会社さんに就職した同期に仕事を回してもらうという話。(もちろん、会社さん自体が人を探している場合に限りますが)。

私に関して言うと、知り合いの翻訳者さんや制作さんから、「●●さんという会社さんがフランス語の翻訳者を探しているんですが」ということでご紹介をいただいたことが、何度かあります。お取引先や古巣(以前、バイトしていた制作会社)に、知り合いを紹介したこともあります。

(制作さんが別の会社に移られ、そちらからご連絡いただいてお取引先が増えた!というケースもemojiemoji)

④売り込み

これは… よほどのことがない限り、やめておいたほうがいいと私は聞きました。使う側としては、自分で売り込んでくる人より誰かに紹介してもらう人のほうが安心、という感覚があるようです。このクソ忙しい時にウルサイ! と、悪いイメージで名前を覚えられても困りますしね。でも、売り込みでギャラがよくなった、という方も いらっしゃるらしいので、タイミングと、売り込み方なのかもしれません。

⑤学校に紹介してもらう

通ったスクールが「母体が制作会社で、仕事を発注してくれる」タイプではなく、「自分たちでは仕事を持っていないけれど、仕事先を紹介してくれる」タイプだった場合、そういうケアをしてくれる部署に相談して、新しい会社さんを紹介してもらう、ということも可能なのではないでしょうか。

⑥別の学校に通う

お金も時間もかかりますが、私はこの方法で、劇場のお仕事にご縁をいただきました。(その学校のトライアル受験資格が欲しかったので、それを得るために受講。もちろん、すっごく勉強にもなりました!)

   ・   ・   ・

こちらからアプローチできるのは

 ①トライアルを受ける
 ④売り込み
 ⑤学校に紹介してもらう
 ⑥別の学校に通う

残り2つ、

 ②マッチングサイトに登録する

 ③紹介

…は、待ちの姿勢になるでしょうか。

「③紹介」は、翻訳学校の同期などに「何かあったら声かけて!」と頼んでおくと、ちょっと能動的になるかもしれません☆

   ・   ・   ・

ほかの皆さんは、どうやってお取引先を増やしていらっしゃるのでしょうか…



拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

すー → 拍手コメント「デ」さん

拍手コメントありがとうございます、お帰りなさいませー♡

紹介は、確かに、「失敗できない」というプレッシャー、ありますね… トライアルは、そういう意味では「まだ失敗可能な場所にいる」と捉えることもできるかもしれません!?

きっと、すぐだと思いますが、いい感じに回るように なりますように♪ 頑張ってくださいね。私もがんばります~

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター