忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

トライアル受験のタイミングについて

1つ前の記事に頂戴したコメント(★コチラ★)に関連して、トライアルを受けるタイミングや頻度について、私なりに思うことを書いてみますemoji

   ・   ・   ・

1)
最初のトライアル受験のタイミングは、「スクールを修了した直後」が多いのではないかと思います。カリキュラムを修了し、「いざ、トライアル」という感じ。修了試験的な。(←違う!?)

学校側のスケジュールにもよると思いますが、「講座が終わったらトライアルを受ける」という気持ちで、スケジュールを空けておいていいくらいだと私は思います。

2)
最初のトライアルに合格した、という前提での話になりますが、さらに取引先を増やしたいと思い他社さんのトライアルを受ける場合は、「1年後」が妥当ではないかと思います。多くのトライアルが「経験1年以上」を条件としているからです。

1年たたないうちに、「別の会社さんともお付き合いをいただきたい!」という気持ちが芽生える可能性は非常に高いと思いますが、(私もそうでした*)、でも、スクールから育てていただいた会社さんに、1年くらいは ゆっくり恩返しをしてもいいんじゃないかな、と今の私は思っています。しっかり実力を養って、次のトライアルも必ず通る、という意味でも…。

*実は私は、経験半年で別のトライアルに挑戦しました。その時のことを、別ブログに書いていますので、ご興味ありましたら… → ★コチラ★ と、その前後の記事です。何だか偉そうなような図々しいような記事で非常に恐縮なのですが(>_<)

3)
2社さんにお取り引きをいただいた。さらに別のお取引先を開拓したい! と思うようになった場合。その場合は、トライアル以外の方法に目を向けてみるのもいいのではないかと思います。

この「トライアル以外の方法」については、すみません、長くなってしまうので、改めて記事にしたいと思います!

   ・   ・   ・

ところで、トライアルを受けました、の、あとの話。

「トライアル受験→結果」のスケジュールが どの程度、分かっているかにもよりますが(*)、私は基本的に、結果をいただいた直後&しばらくは、その会社さんからオファーをいただけるよう、スケジュールを余裕めにしておきたい と考えています。

*聞くところによると、いつ結果が分かるか分からないとか、恐ろしく待たされることもあるようなので、その場合は空けておきようがないですが…

だって、その会社さんからお仕事をいただきたいから、トライアルを受けたんですよね?

先方から「受けて下さいお願いします」と言われたわけではなく、自分が望んで受けたのに、いざオファーをいただいたら「無理です」って、何か、変な話じゃないですか?

もちろん、先方が すぐにオファーをくださるとは限りません。数か月後とかになってしまったら、「ごっごめんなさい、スケジュールがemoji」となっても仕方ないと思いますが、少なくとも1か月以内くらいなら、「お待ちしてました!」「喜んで!」と言える自分でいたいなと、私は思うんですが、どうでしょうね…?




拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

なるほどです◎

トライアルを受ける場合でも何をするにも、人として自分がされて嬉しいこと、嫌なことの感覚で考えれば、トライアルを受ける時はスケジュールに余裕をもっておくということも当然のことですよね。
大変ためになりました!
過去のブログも全部読ませていただいていたのですが、前に読んだのはまだ仕事の経験もなく何も知らない時でした。これからのことについて実際に考えている今読んでみるとまたまた新しい気づきがたくさんありました。
すーさんのブログを読むともっと頑張ろうという気持ちになれます!
ありがとうございました!!

RE: なるほどです◎

ありがとうございます、私も、ぽんころさんからコメントをいただくと「ブログもっと頑張ろう」と思います!

自戒も込めて、なんですが、焦らないのも大事だと、最近つくづく思いました。ゆっくり、じっくり、丁寧に進んでいくことで、ついてきてくれる結果もあるような。

昔、書いた記事を探しやすいよう、こちらに、補足しつつ、まとめていけたらと思っています。これからも、どうぞ よろしくお願いいたします♪

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター