忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

トライアルに受かる前に その③:営業関係編

トライアルに受かり、お仕事開始! となる前に、準備しておくといいかな? と思うモノ・コト。その③:営業関係編です。

   ・   ・   ・

■メールアドレス

  ★コチラ★にも書きましたが、仕事用のアドレスを取っておくといいと思います。

■名刺

私なんて まだまだ… なんて謙遜せず、とりあえずでいいので名刺は作っておいた方がいいと思います。(名前と連絡先だけでも)。何かの機会に業界関係の方にお会いし、「お願いできる仕事があったら連絡しますね」と言っていただいたのに、さっと渡せる名刺がなくて仕事のチャンスを失うなんて悲しすぎます。

私は、最初の頃はフリーソフトを使って自作していました。(今は海外の安いサイトで作成… 可愛いデザインを見つけたもので♪)

■履歴書

新しいお取引先からお声がけいただいた時、履歴書や作品リストを求められることがあります。言われてから作って もたもたしてしまうより、先にある程度準備しておくことをオススメします。(履歴書を書く=自分の強みやアピール、書ける資格を考えることになるので、「自分に足りないもの」を考えて補強する準備にもなるでしょうか)。

■仕事用の通帳とクレジットカード

確定申告(特に青色申告)を視野に入れ、仕事用の通帳とクレジットカードを持っておくといいと思います。使っていない通帳を仕事用にあてるとか。私は私用(しよう)と仕事が一緒になってしまっていて、結構 面倒なので…。(ちなみに、振込み手数料がこちら負担だった場合の確率から考えて、都市銀がいいと思います)。

   ・   ・   ・

…こんな感じでしょうか?

また何か思いついたら書きます!
(何かありましたらご教授くださいませ!)


拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター