忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

トライアルに受かる前に その①:PCまわり編

トライアルに受かり、お仕事開始! となる前に、準備しておくといいかな? と思うモノ・コトを考えてみました。トライアル → 合格 → すぐにでもお仕事お願いします! …となるかどうかは分かりませんが、そうなった時に焦らないようにemoji

   ・   ・   ・

■メールアドレス

仕事のメールがジャンクメールに埋もれてしまわないよう、仕事用を1つ、設定しておくといいと思います。なお、フリーメールは引っ越しをしてプロバイダを変えても そのまま使えて便利ですが、「仕事用にフリーメールってどうなのか?」という意見もあるようです。(実際のところ、どうなんでしょうね…?) 私はプロバイダのものを使い、携帯(スマホ)でも受信するよう設定しています。(個人的には、誰のメアドか分かりやすい文字列を設定するのがいいと思います)。

■Office

スクールを受講した場合、課題の作成などでパソコンを使うと思うので問題ないと思いますが、スマホ世代はパソコン自体に慣れていないと聞くので… 基本的なオフィスソフト(ワード/エクセル/テキスト)は、チェックバック等で割と使うので、使えるようになっておくといいのではないかと思います。

■OS/CPU

SST(字幕制作ソフト)をいつ買うか、という問題は ちょっと置いておきますが、「いずれは導入する」という前提の上で…

SSTはウィンドウズ用のソフト(*)なので、これからパソコンを購入なさる場合は、ウィンドウズで、SSTの推奨環境を確認して選ぶのが いいのではないかと思います。販社さんであるカンバスさんの推奨スペックページをお店の人に見せて、「これ以上のマシン」と伝えるとスムーズです。(NetSST-G1G1-LiteG1ProDub)

*Macでも、ウィンドウズモードか何かで使えるらしいです。私はマックは使ったことがないので よく分からないのですが…。

■圧縮/解凍ソフト

サイズの大きなファイルをzipで頂いたり送ったりするので、必要になる前に、窓の杜なり何なりで、フリーソフトを探して入れておくと安心なように思います。

(私は「+Lhaca」の「デラックス版」を使っていまして、これですとパスワード付きの圧縮ファイルにも対応できます。以前、パスワード付きのファイルを頂戴して「開けない!!」と焦り、あわてて調べてDLしました^^;)

■プリンタ

ご家庭用にお持ちの方も多いと思いますが、何かと必要になるので、プリンタは あったほうがいいと思います。何と言っても、「請求書の作成」という大事な大事な事務作業がありますので!(ちなみに私は Canon PIXUS MG7530 を使っています☆)

   ・   ・   ・

こんなところでしょうか…?


拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター