忍者ブログ

すー日記 bis ブログ

(すーにっき・びす/映像翻訳・字幕翻訳のあれこれ)

資料:銃器関係

サイトの「資料①」のページ「銃器」の項目を追加しましたemoji

   ・   ・   ・

■サイト:MEDIAGUN DATABASE
「古今東西あらゆるメディアに登場した銃火器データベース」

タイトルのとおり、映画や小説に登場する銃器が紹介されているページ。各銃器の歴史や特徴、装弾数や重量がまとまっていて便利です。まさにデータベース!すごい&ありがたいかぎりです♡

■書籍:『図説 銃器用語事典

これは前々からお世話になっているのですが、とても便利です^^v

銃器に関するさまざまなことが網羅された「事典」。あいうえお順+うしろにアルファベットの索引もついていて捜しやすいです。仕組みの図解もたくさん載っている印象。

例えば「M-16」と表記するのは間違いで「M16」が正しい、といった説明もあり、非常に助かりますemoji (ハイフンが入っても間違いではないケースも存在するそうです。詳しくは、本書「M」の項目をご確認ください)。

「銃の歴史の流れと分類」「カートリッジ発明以後の銃の分類」というチャートというか図が載っています。

■書籍:『オールカラー 最新軍用銃事典

写真が多く、説明も細かいです。目次や索引が「国別」「銃器別」になっているので、調べたい銃の製造国とタイプをまず調べ、それから この本にお世話になる感じですが、まあそれは、ネットで当たりをつけておけばいいのかな、という感じですね。

リボルバー/セミ・オートマチック・ピストル/ボルト・アクション・ライフル/アサルト・ライフル/サブ・マシンガン/ショットガン の「各部名称」という分解図が載っています!

当たり前ですが、軍用じゃない銃は載っていません。

   ・   ・   ・

比べてみました:

①例えば「マイクロ・ウジ(ウージ/ウージー)」の場合。

MEDIAGUN DATABASE」→ コチラです。

『図説 銃器用語事典』:ミニとマイクロの違いが定義づけされていて分かりやすいです。(ミニは36センチ、マイクロは25センチだそうです)。「マイクロウジ」で探すと「ウジ」を見てね、というガイドがあり、辞書のように引けて楽ちんです。

『オールカラー 最新軍用銃事典』:この項目については素材に関する言及がありました。(私は素材が知りたかったので助かりました!) ただ、やはり、素人は載っているページを探すのに時間がかかります… まずUZIがイスラエルのサブマシンガンであることを確認→目次の「パート3 サブ・マシンガン」に「ウ」がない→名称の後ろにある国名(イスラエル)の中から→「IWIモデル・ウジSMG」という名前で載っていることを発見しました☆


②例えば「ドライゼ」の場合。

MEDIAGUN DATABASE」:映画への登場があるようで、ページがありました。
『図説 銃器用語事典』:銃ではなく、人名(銃工)として、項目がありました。
『オールカラー 最新軍用銃事典』:軍用銃ではないので、載っていません。

   ・   ・   ・

銃器関係って難しい&詳しい方が大勢いらっしゃるので怖いんですよね…emoji 


ちなみにコチラ↓ も気になっているのですが、未確認デス。

ピストル弾薬事典 』床井雅美


拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

名前: すー。

字幕翻訳者です。2004年の秋にトライアル合格、2005年よりお仕事を開始。制作バイトとの かけもち期を経て、現在は在宅フリーランスで奮闘しています☆ このブログでは、昔の自分が知りたかったこと、お仕事をするようになって知ったことなどを、及ばずながらシェアしていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします!

*サイト: すー日記 bis サイト

ブログ内検索

最初の記事

ブログを1つめの記事から
ご覧になるには、こちらから。
  ↓  ↓  ↓
(あらためまして、) はじめまして!

最新コメント

[05/25 すー → 拍手コメント「ゆ」さま]
[05/25 すー → 拍手コメント「あ」さま]
[03/16 すー → ありちゅんさん]
[03/15 ありちゅん]
[03/15 すー → 拍手コメント「A ちゅん子」さま]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせ

susoustitre(あっと)gmail.com

カウンター